カナダ到着後、移民局で試される英語力

留学



出国前のトラブルを終え、

バンクーバー到着。


インスタのプロフィールにも

記載の通り

英語力(特にスピーキング力)のない私は

事前に日本で入国審査の英語を練習済み。笑




ドキドキして向かうと・・

なんと・・・




自動化!!!!



機械で必要情報を

入力して入国審査終了・・!

しかも日本語表記あり!!



時代が変わったんだ・・と

思った瞬間でした😂



その入国審査で必要な入力項目に

学生ビザで来たと選ぶところがあります。




その入力を元に

入国後移民局へGO!と指示され

移民局へ。




入国審査のすぐ隣にあり

迷うことはありません。




荷物受け取り後に

向かいますが



移民局方向けの

荷物保管所があるので

そこで荷物を預けて行きました。



入り口にガードマンがいますが

誰でも入れるし、タグ管理などはないので

貴重品などは要注意です。



移民局ではそれぞれのビザに分かれて

いるようでした。




学生ビザが1番多く

長蛇の列・・・。



移民局の人は怖いという噂を

聞いていたので


日本から練習してきた

英会話を思い出し・・笑



心の中で練習😂


1時間以上待ちました。

子どもたちは「まだー?!」と

ぐずぐず状態。

私も時差ぼけもあり

眩暈が・・😵‍💫


食べ物も飲み物も

まともに持たずに行ってしまい

かなり困りましたので



移民局に入る前は

何か持たれた方が無難です。



1時間半くらい待ち、もうすぐ順番がくる!


というところで

パスポートと仮の学生ビザを

回収され

座って待つように言われました。


するとしばらくすると呼ばれ・・

ドキドキ・・!!!




学生ビザを手渡され

Have a good day!!

?????




一言も話さずに終わりましたー!!

でも周りをみると

色々聞かれている人もいて


優しい人にあたったのかも

しれません。



それに学生ビザも

長女は2年・長男は1年半出ました。


2人の違いは何なのかは

わかりません。



そんな感じで

移民局で英語力は

試されず!!でした〜😂👏





最後までお読みいただき

ありがとうございました。

コメント