出国拒否?早速トラブル発生!?

留学



7/20に日本を出発し

いざカナダへ!!!🇨🇦


我が家は大阪住まいのため

伊丹→羽田→バンクーバー→ハリファックス

の予定でした✈️





羽田空港で英語の先生とお会いしたので

羽田にはお昼についていました。

解散後

早めにチェックインすることに。


フライト時刻は21:45頃だったのですが

チェックインは17時頃に向かいました。


ダンボール9個の荷物を受け取り

預け直しです。




ANAのカウンターで

パスポート・航空券・スタディパーミットと

eTAの控えを手渡しました。


そうすると

受付してくれた方が

上の人を呼び

小声でざわざわ。




何事?!

なんか問題あるの?

いや、でもエージェントさん通してるし

絶対いける!!と心の中で確信。




すると、

「申し訳ございませんが

ゆう様と次男様は

出国することができません。

また、eTAも申請されているとの

ことですが確認ができません」

と・・・!!!






もう頭が真っ白で

手が震え・・

「どういうことですか?なぜですか?」と

聞いてみると




私と次男は観光ビザでの入国のため

半年しか滞在できません。

(入国後に他のビザに切り替え予定

でした。事情はまた今度)



なのに

飛行機のチケットの復路は来年の3月。


要するに

半年ビザしかないのに

半年以上先の復路のチケットが

システム上引っかかるし

規定上搭乗・入国させることが

できないというのです!!!



eTAに関しては

システムエラーの可能性が

あるのでカナダへ確認しますとのこと。




なんてこったーーーー!!!

とさらに頭が真っ白・・。



飛行機のチケットについて
何か方法がないか聞くと

「今回の飛行機のチケットを

キャンセルして半年以内の復路を買い直すか、

(もちろんキャンセル料ほぼ全額)

半年以内でカナダから出国することを

証明するために

半年以内の国際線航空券(カナダからの)

を追加で購入。

この2つしかありません。」と!!



とりあえずテンパりまくり

エージェントさんに電話。



なぜこんな事態になっているのか

理解不能で怒りも込み上げ・・



我が家の留学方法が

少しイレギュラーのようで

今回の事態になったようです。



とりあえず

キャンセルができるチケットで

半年以内の日本行きのチケットを

追加で購入することにしました。



eTAに関しては

1時間以上待たされ

気が気じゃありませんでした・・!




eTA がなければ入国ができません

からね😂



そしてeTAに関しては

やはりシステムエラーのようで

無事に確認が取れました。



その後、ANAのカウンターへ行き

無事にチェックイン。



ANAの方にも

良かったですね!と

言われ一安心😂



この事件で10才くらい

老けた気分でした・・😂



でも無事にチェックインでき

出国となりました!



次回はバンクーバーでの入国

移民局について書きます♩



最後までお読み頂きありがとう

ございました♡






コメント