留学はサマーキャンプから行くべきか?サマーキャンプ費用も公開

留学

今回の留学は

サマーキャンプから

行きました。

そのサマーキャンプは

子どもたちが通う学校で

開かれているもの。




カナダのスクール始まりは

9月ですが

日本の夏休みになったタイミングで

渡航しました。

なので、サマーキャンプは4週間ほど

行きました。



サマーキャンプでは、

内部生と外部生は半々くらい。

幼稚園から5年生までを

4グループに分けてありました。


海外の生活に慣れるため、

現地のお友達とも

関われていいかなと

思ってサマーキャンプへ。

サマーキャンプの中心は

小学校低学年から3年生くらいまでが

多いようで

長女の学年は人数が少なかった&

女の子がほぼいなかったです。

さらに途中から日本人の女の子が来て

女の子2人しかいない週も2週くらいあり


そうなると日本人の子と

話してしまいますよね。


そんな感じで

長女のサマーキャンプは

英語だけに関して言えば

あまり満足いくものでは

ありませんでした。

長男・次男は

それなりに楽しんで

いたようです😊

ただ、現地の子と

遊ぶというよりかは

サマーキャンプのプログラムを

楽しんでいるという感じでした。




環境に慣れるという意味では

よかったかなと思いました。

そこで知り合った

日本人のお友達とは

最後は家族で仲良くなり

とっても素敵な出会いになりました。

サマーキャンプの費用ですが

5日✖️3週間

3日✖️1週間で

トータル約4週間で

1人1125ドルでした。

なので1125ドル✖️3人で3375ドル(約36万円)

お支払いしました。



ドバイのサマーキャンプに

比べるかなり安かったです。

子どもたちの正直な感想は

カナダのサマーキャンプも

楽しかったけど

ドバイの方が楽しかったと😂

ドバイサマーキャンプ写真(外気温45度😂)



ドバイはそれなりの金額を支払ってので

設備もかなり豪華だったからでしょう。



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

コメント