留学に絶対必要なもの!

留学



留学先によって

必要なものは変わってくるかと思います。


私たちの渡航先は

日本のものはほとんど売ってなさそうな感じ。



世界展開している

ダイソーやユニクロなんかも

ないみたい。

日本で当たり前に使っていた

便利なものは全て持参することに。


向かった先はダイソーです!!

ダイソーでおそろしいほど

購入しましたw😆
ダイソーだけで

段ボール1箱になった📦


全て現地で使って

処分するので100均で攻めました!



ダイソーでは

⭐️キッチン用品⭐️

プラの食器・プラのコップ・お箸・割り箸

保存容器・ピーラー(これ本間正解!!)

巻きす・ラップ・アルミホイル・ジップロック

ザル・ボウル

⭐️学校用品⭐️

お弁当箱・お弁当袋

お箸セット・文房具
レターセット


⭐️日用品⭐️

食器洗いスポンジ・お風呂スポンジ

クイックルワイパー(しょぼくてすぐ折れたw)
ウエットシート・ハンガー

⭐️そのほか⭐️

折紙・ちょっとしたおもちゃ

実際に来て

いらなかったなというものは

何一つありませんでした。



むしろ持ってこれば

良かったと思うものも。

おたま
お箸(割り箸)

菜箸



お箸がとにかく売ってない!!泣

おたまは売っていますが

大きくて使いにくいです。



カナダでもバンクーバーやトロントとなれば

話は別かもしれませんが

留学先であるハリファックスは

日本のものは手に入りにくいです😭



そのほかは

日本のような品質の下着は

ないということで


子どもたちの下着は多めに。

特に長女の胸元パット入りの肌着は

多めに買って行きました。


実際、肌着はパンツしか

売ってなくて

買って行ってよかったと

思いました。


また、生理用品も

留学期間分持参しました。


あと
こちらも!!
やはり海外にいると

恋しくなる

ゆかり・のりたま・昆布、お米は2kgだけ。


あとは調味料。
小さいサイズのものを

一通り。また、
茅乃舎の出汁を愛用しているので

大量に買って行きました。



お友達からも茅乃舎をいただき

現地到着日は

ぐったりだったので

お湯を入れるだけの

フリーズドライは大活躍!

Yちゃんありがとうー♡




夏服と冬服は

上下3着ずつ持参しました。
足りないものは現地調達で・・と

考えていましたが

可愛い服屋さんがほぼなく


ZARAにお世話になりそうです。
ただ、うちの男子たち

すぐにズボンがダメになるので

ZARAは勿体無い😂




何か方法考える予定です。


日本から持参した

ユニクロのズボンは2週間で

破れました泣



以上が留学先の生活必需品。

調味料やラップ・お米などは

現地でも売っていますが

到着してすぐ使えるという

意味ではとっても役立ちましたよー!



子どもがいると

簡単に身動きできませんからね😂

あと場所・体質によっては

時差ぼけも酷くなって

大変です。

留学に興味のある方や

これから留学される方の

参考にもなれば嬉しいです☺️


最後までお読みいただきありがとう

ございました♡

コメント