脳の病気?!

留学


カナダ(バンクーバー)へ到着してから

ハリファックスで過ごすこと1週間。




かなりひどい眩暈が。。

ずっと体が揺れている感じで

地震かな?と勘違いするほど。



これは頭の病気かもしれない・・と

本気で考えてました😂





でもこれ実は時差ボケ。



時差ボケが完全に治るまで

なんと10日も

かかりました!!


この時差ボケ、

実は

初めてなんです。



今までいろんな国に行ったのに

一度も経験したことがありませんでした。





なぜこんなに今回こんなに酷かったのか?!

調べてみると・・


============================
時差が5時間以上ある国は時差ボケになりやすいとされています。

また、アジアやヨーロッパなど日本から西に移動するよりも、
ハワイや北米など東に移動する時のほうが

より時差ボケの症状は強くでます。
============================



ハリファックスは日本から見て

かなり東側。


だからなのかーーーーーーーー!

でも、家族は眠いくらいで

私のような時差ボケはありませんでした。

かなり個人差があるようですね。

子どもたちは眠気で16時には寝る

というのが数日続きました。

朝は3時に起きる😂

レストランでも

この有様です・・!



時差ボケの症状も

調べてみると眠気だけではなく

様々な症状があるようです。

眠気・眩暈・ふらつき・吐き気や下痢などの消化器症状

などなど。



私は全部当てはまってしまい

重度の時差ボケだったのだと思われます。



10日経ってようやく

いつもの生活に戻ることができました。


西側に移動する場合は

時差ボケはあまり

起きにくいようです。



帰国時に恐怖だったのですが

主人も全く時差ボケなく

帰国翌日から普段通り生活できたとの

ことです!!




時差ボケ対策、

このような感じのようです。

①出発前には身体を休める

②機内では現地の時間に合わせて過ごす

③到着後は、日本時間を気にしない

④帰国後は予備日を作っておく

②に関しては重要かなと思い

やっていたるもりなんですが

なんせ移動が長すぎて

どの時間に合わせたら良いのか

わからずでした😂



皆さんも、

東側へ旅行の際は

時差ボケ対策

してみてくださいねー!💖




最後までお読みいただき

ありがとうございました。


次回はエアビーの大問題を

暴露します・・!!



コメント